スマホ断食を1か月続けた感想 + 本の紹介

スマホ断食を始めた理由が私には3つあります

  1. スマホを見ている時間を他のことに費やす
  2. 目を労わる
  3. 頭のぐちゃぐちゃをなくす

私がしてきたスマホ断食を少し説明します。

スマホ断食を始める前は、1日平均約6時間使用しており、その大半はsafariでした。だから、safariを画面上から消しました。そして、検索はパソコンで行うようにしました。

この断食を始めてよかったことは

 

他のことに時間を費やせるようになった

一番よかったと感じるメリットはこれ!私の場合、safariを見なくなっただけでスマホの使用時間が一日6時間から1時間に減りました。つまり、5時間をスマホ以外のことに費やせるようになったのです。実際、運動や読書、料理などをする時間が増えました。

自分に意識が向くようになった

スマホを長時間見ていると、思っていいる以上に画面に意識が向いていて、自分に集中できていないということに気づかされました。自分に集中できると、自分にとって何が必要で何がいらないのかが見えてくるようになる!そう強く感じました。

 

以上スマホ断食をやってよかったことを述べてきましが…

あれれ?おかしいぞ?スマホ断食ってそんなあっさりできることなの?(コ〇ン登場)

そんな声が聞こえてきそうですね。もちろん、「スマホ断食やろう!」という気持ちは大事ですが、私は気持ちだけで続いたとは全く思いません。ある本のおかげでやめることができたと思います。その本とは...

古川武士さんの「やめる」習慣という本です。

スマホだけでなく、夜更かしや暴飲暴食をやめたい!でもなかなかやめられない...

そんな人に読んでほしい一冊です。ネタバレになるので内容には触れませんが、(いや、映画とか漫画の話ちゃうねん)悪習慣をやめられない仕組みやその解決策が細かく書かれています。いや~本当にこの本にはお世話になりましたし、これからもお世話になるでしょう。ぜひ買ってみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

(ブログってこんな感じでいいんだろか…)